若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2020年度前期「キャリアデザイン論」授業開始にあたってのご連絡

ポータルサイトMicrosoft Teamsの「キャリアデザイン論」のチームを通じたご連絡が正式なご連絡ですので、必ずそちらをご確認するようにしてください。

はじめまして。
2020年度前期の地域政策学部・地域づくり専門基礎科目・月曜3限「キャリアデザイン論」の講義の授業開始にあたってのご連絡です。
担当教員は高崎経済大学地域政策学部地域政策学科の専任教員・若林隆久です。

これから全12回で授業を行っていきます(5月11・18・25日、6月1・8・15・22・29日、7月6・13・20・27日)。
授業開始にあたって下記の点をよく読んで確認してください。
少し長いですが、いずれも重要な項目です。

※ 下記の事項に変更が生じた場合は速やかにご連絡します。

社会全体が大変な状況ではありますが、みなさんと一緒に学んでいければと思っています。
それでは、これから約3か月間、よろしくお願い致します。

【はじめに】
社会全体の緊急事態の中で、学生も教職員も急な対応を迫られ、うまく対応できないことや困難な状況も多々あるかと思います。
授業に限らず何か気がかりなことやご相談がある場合には、遠慮せずに担当教員や大学事務の連絡先にご相談ください。

【担当教員との連絡方法】
・このチーム上での連絡
・担当教員へのメール(メールアドレスは正式なご連絡で確認してください)

【教員からの連絡方法・講義の進め方】
教員からの連絡は、(1)ポータルサイトを通じた連絡通知および大学メールアドレスへのメール配信と(2)Microsoft Teamsの「キャリアデザイン論」のチーム上で行います。
基本的には、毎週の授業の開始時間である月曜12時40分までに、その回の講義資料の配布や課題の提示などについてを中心とした連絡をします。

また、ポータルサイトMicrosoft Teamsに障害が発生した時のために、(3)担当教員の個人ブログ(このブログ)や(4)担当教員のTwitter(@wakabayashi_net)でも講義に関する情報を発信します。
素早く確実に講義に関する情報を得たい人は、ブログやTwitterをブックマークやフォローしてください。なお、ブログ上では「経営学」というタグ、Twitter上では「#経営学・若林」というハッシュタグを付けて「経営学」の講義に関する情報発信をしています。

【授業の形態】
原則として、講義資料を毎回PDFファイルで配布します。その上で、必要がある場合は、音声や動画のファイルもあわせて視聴してもらいます。
Zoomなどを用いたリアルタイム配信には対応できない人もいることを考慮して、基本的な授業では実施しません。補助的なものとして実施する場合もあるかもしれませんが、参加できない人も評価などの点で不利益が生じないようにします。

【講義資料の配布】
原則として、Microsoft Teamsの機能を使って、このチーム上で講義資料を配布します。それ以外の方法を用いる場合には、適宜ご連絡します。

【課題の提示・提出】
原則として、Microsoft Teamsの機能を使って、このチームにおいて課題を提示します。また、みなさんはこのチーム上で課題を提出することになります。それ以外の方法を用いる場合には、適宜ご連絡します。

【質疑応答・学生同士の意見交換】
講義に関する質問は基本的にこのチーム上で受け付けます。指示した場所で質問してください。もちろん、個別のメールでの質問も受け付けます。
また、このチーム上で履修者同士の意見交換を積極的にしてもらえればと思います。

【講義内容】
講義回数は全12回に変更されましたが、工夫をしてもともと予定されていた内容を取り扱う予定です。

【教科書・参考文献】シラバスから変更はありません。
教科書:教科書は定めず、毎回講義資料を配布します。
参考書:講義の進行にあわせて、適宜紹介します。

【評価方法】
もともとは講義期間中の提出物が約半分、期末試験(ペーパーテスト and/or レポート試験)が約半分で、評価する予定でした。
しかし、期末試験が実施できるかが不明確な状況であるため、どのような期末試験を実施できるかわかりません。そのため、講義期間中の提出物が評価に占める割合が増える可能性もあります。
そのため、講義期間中の課題は忘れずに提出するようにしてください。
評価の方法については、確定次第速やかにお伝えします。