若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度前期 キャリアデザイン論 第6回 課題 1/2

2023年度前期 キャリアデザイン論 第6回の課題 1/2の設問です。

  1. あなたは「人生100年時代」についてどの程度前向き(ポジティブ)にとらえていますか。0がもっとも後ろ向き(ネガティブ)、10がもっとも前向き(ポジティブ)であるとして、0から10の整数のいずれかで答えてください。
  2. あなたは「VUCA」についてどの程度前向き(ポジティブ)にとらえていますか。0がもっとも後ろ向き(ネガティブ)、10がもっとも前向き(ポジティブ)であるとして、0から10の整数のいずれかで答えてください。
  3. あなたはやりたいことがなくても、自分の将来の仕事を決められると思いますか(自分にはやりたいことがあるという人も、やりたいことがない場合を想定して回答してください)。
    ※選択肢:「決められないと思う」「あまり決められないと思う」「やや決められると思う」「決められると思う」からの択一
  4. あなたはやりたいことを自分の将来の仕事にしたいと思いますか。
    ※選択肢:「まったく思わない」「思わない」「あまり思わない」「どちらともいえない」「やや思う」「思う」「とても思う」からの択一
  5. あなたは自分の適性に合ったことを自分の将来の仕事にしたいと思いますか。
  6. あなたは自分のキャリアにおいて自己実現したいと思いますか。
    ※選択肢:「まったく思わない」「思わない」「あまり思わない」「どちらともいえない」「やや思う」「思う」「とても思う」からの択一
  7. 将来の仕事を考える際に、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」のうち、最も重視していたのはどれですか。
    ※選択肢:「やれること」「やるべきこと」「やりたいこと」からの択一
  8. 将来の仕事を考える際に、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」のうち、二番目に重視していたのはどれですか。
    ※選択肢:「やれること」「やるべきこと」「やりたいこと」からの択一
  9. 上の2つの「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」のうち重視するものに関する質問の回答について、なぜそのような順番を選んだのかを教えてください。【100字程度】
  10. 「筏下り」と「山登り」のどちらのスタイルに近いキャリアにしたいですか。
  11. ※選択肢:「山登り」「筏下り」からの択一
  12. 上の「筏下り」と「山登り」に関する質問の回答について、なぜそれを選んだのかをを教えてください。【100字程度】
  13. あなたのこれまでの人生を振り返った際に、「自分らしさ追求型」と「カメレオン型」のどちらがよりあてはまるでしょうか。
    ※選択肢:「カメレオン型」「自分らしさ追求型」からの択一
  14. 上の「自分らしさ追求型」と「カメレオン型」に関する質問の回答について、なぜそう思ったのかをを教えてください。【100字程度】
  15. やりたいことや個性・自分らしさを重視して将来就きたい職業を考えることのメリットを教えてください。【50字程度】
  16. やりたいことや個性・自分らしさを重視して将来就きたい職業を考えることのデメリットを教えてください。【50字程度】
  17. やりたいことが見つけられないが自分の進路を決めなければならないという時に、どのように自分の進路を決めればよいと思うかを教えてください(進路を決定する時点までは何をしてもやりたいことは見つからないとします)。【100字程度】

【備考】

  • 学内限定(要ログイン)で回答できるMicrosoft Formsで毎回授業内容に関連する課題を課しています。授業終了頃から公開・解答可能に設定しています。
  • 基本的にすべての項目が必須回答です。
  • 目安文字数がある場合は、6割以上は記述すること(エクセルの文字数カウント機能を利用)としています。上限はありません。