若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

「やりたいこと」がわからない?(2019年度第2回)

f:id:TakahisaWakabayashi:20190416092400j:plain

※ この内容は、講義内容全体を忠実にまとめたものではなく、講義内容の一部分や講義内容に関連するトピックを取り扱ったものですので、ご注意ください。

2019年度第2回の経営学の講義では、イントロダクションに続く最初の内容としてキャリアを取り扱いました。 

Question & Answer(質問と回答)

「(将来の仕事として)やりたいことがわからない」というのは、進路を決める学生の悩みとしてよく聞かれることです。

そこで、①将来やりたいことが決まっていますか(決まっている or 決まっていない)、②将来起業してみたいと思いますか(思う or 思わない)、という二択の質問を受講者に尋ねてみました(あわせて、回答理由と学年を聞いています)。

f:id:TakahisaWakabayashi:20190418183954p:plain

f:id:TakahisaWakabayashi:20190418184017p:plain

結果は以上の通りでした。
もちろん、「決まっている」といってもなんとなく公務員という人もいれば、「決まっていない」といっても考え抜いていくつかに絞った上で決まっていないというひともいるはずです。
率直な感想としては、予想以上に「決まっている」という回答が多く、先入観はいけないなと思いました。