若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2021年度前期「経営学A」シラバス補足(2021年4月12日更新)

※ 大学規定のシラバスには書ききれない内容の補足です。大学規定のシラバスや、ポータルサイトおよびMicrosoft Teamsの「経営学」のチームを通じたご連絡とあわせて利用してください。
※ 授業開始まで必要に応じて情報を更新しますのでご注意ください。

2021年度前期の地域政策学部・基幹教養科目・火曜2限「経営学A」(担当教員:地域政策学部地域政策学科専任教員・若林隆久)の講義のシラバスの補足です。重要だと思われる点を中心に、シラバスには書ききれない内容についてお伝えします。

授業の実施方法、担当教員からの連絡方法

2021年度前期の授業は教室で実施される予定です。
本科目は、履修者数が教室定員を超過したため、別教室へ配信する科目となりました。
履修者は2グループに分けられ、隔週で配信元の教室と配信先の教室のそれぞれで受講する形式となるようです。
詳細につきましては大学から案内があるかと思いますので、そちらを参照してください。(4月12日追記)
※ 大学からの授業の実施方法に関するご連絡や注意事項もご確認ください。

授業に関する連絡や講義資料の配布など教員からの連絡は、Microsoft Teamsの「経営学A」のチームで毎週連絡します。また、担当教員の個人ブログ(このブログ)Twitter(@wakabayashi_net)でも講義に関する情報を発信する予定です。必要に応じて、ブログやTwitterをブックマークやフォローしてください。なお、ブログ上では「経営学」というタグ、Twitter上では「#経営学・若林」というハッシュタグを付けて「経営学」の講義に関する情報発信をしています。

なお、社会状況の変化に応じて、あるいは、補講など一部の授業回について、遠隔授業で授業が実施される可能性もありますので、ご注意ください。その場合は、担当教員あるいは大学から連絡いたします。

評価

期末試験は実施せず、講義期間中のMicrosoft Formsを用いたテストや課題・レポートなどによって評価します。具体的には、下記の1から3がそれぞれ3~4割ずつで、合計100点です。

  1. Microsoft Formsを用いた各回の確認テスト
  2. Microsoft Formsを用いた各ブロック(スケジュール参照)の確認テスト(3回)
  3. 講義期間中に課す課題・レポートなど

Microsoft Formsを用いた確認テストに関する補足

各回の授業で学んだ内容について、習得できているかを確認する選択式のテストをMicrosoft Formsを用いて実施します。習得を促すためのものですので、期限内であれば何度でも再チャレンジ可能です。学んだ内容をしっかりと習得し、期限内に合格する(決められた点数以上を取る)ようにしてください。

スケジュール

全15回で授業を行っていきます(4月20・27日、5月11・18・25日、6月1・8・15・22・29日、7月6・13・20・27日、8月3日)。事前のスケジュール通りに進むとは限りませんが、スケジュールは下記の通りです。
内容のまとまりごとに3つのブロックに分かれていて、ブロックごとに内容の習得を確認するMicrosoft Formsを用いた確認テストを実施します。

ブロック1:組織論
第1回 イントロダクション
第2回 キャリア、人的資源管理
第3回 モチベーション
第4回 リーダーシップ
第5回 組織デザイン

ブロック2:会社制度
第6回 企業とは何か
第7回 企業の目的・活動、経営資源、企業の仕組み
第8回 資金調達、財務諸表、会社制度
第9回 企業グループ、財閥

ブロック3:経営戦略・マーケティングイノベーション
第10回 経営戦略 (1):全社戦略
第11回 経営戦略 (2):事業戦略
第12回 マーケティング
第13回 消費者行動論
第14回 イノベーション

第15回 講義のまとめ・振り返り

教員への連絡方法、質問・相談

質問・相談などは、主にメールやMicrosoft Teamsの「経営学」のチームで受け付けます。なるべく早く返信するようにしていますが、もしも4日(96時間)経過しても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
他の受講者も同じような問題・疑問に直面する可能性がありますので、基本的には「経営学」のチームで質問・相談してください。そのためのチャネル「講義に関する担当教員への質問・相談など」を作成しています。
個人的な事情が関わる内容や特殊な事例については、メールで連絡してください。