若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第8回 若林ゼミ

第8回のゼミでは、ゼミ選考に向けた準備を中心に、オープンゼミ(ゼミ見学)期間でじっくりと内部で話せなかった事項を取り扱いました。
また、急遽、昨年度までも参加している「群馬の地酒」動画コンテストの運営を行われている群馬SAKE TSUGUの清水さんにいらしていただくことになり、意見交換も行いました。

第8回のリアぺはこちら

1. 「群馬の地酒」動画コンテスト2023

群馬SAKE TSUGUの清水さんにゼミにいらしていただき、今年度も開催される予定の「群馬の地酒」動画コンテストに関して意見交換をしました。事前に意見を言うことも大事ですし、規定が定まった後はその中で創意工夫を凝らすことが重要です。
ゼミで学外の方と接することができるのは貴重な経験にまなります。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

2. 海外フィールドワーク

コロナ禍以来、久々に海外フィールドワークの企画が進んでいます。
久しぶり過ぎて手続きや進め方に関しては変わっていたり忘れていたりすることも多いです。。。

3. 合宿、国内フィールドワーク

海外フィールドワークがありなのであれば、国内での合宿やフィールドワークも可能であろうということで少し話を出してみました。

4. ゼミ募集の振り返り、ゼミ選考の準備

希望調査票の締切も過ぎたということで、ゼミ募集に関する振り返りを行いました。
また、定員を超えたということで面接を実施することになり、それに向けての話し合いもあわせて行いました。

5. 【終了後】海外フィールドワーク

ゼミ生の呼びかけにより、ゼミ終了後に海外フィールドワークについての情報共有・話し合いが行われていました。