若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第1回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2023年度第1回の若林ゼミ(4・5限)のリアクション・ペーパーの項目です。

今回や次回以降のゼミの内容に関わる項目にみんなで回答して共有します。時に、相互コメントや相互フィードバックを行います。

ゼミでの学びや活動を振り返って書いた内容を共有することで、ゼミの活動もスムーズに進められますし、お互いのことを知れたり相互に学び合ったりできます。

かつてSlackで行っていた内容が消えてしまったので(いまは別のツール)、ブログに記録しておこうと思いました。

 

0. 【Reflect用メールアドレス】今年度のReflect用のメールアドレスを下記URLにあるFormsにて教えてください。

  1. 【リアぺ担当からの質問】※今回は若林ですが、基本的にゼミ生が質問を用意します。「春休みの思い出を教えてください」(若林)
  2. (ゼミ募集用の?)ウェブサイトのQ&Aにあったらいいなと思う質問を1つ以上挙げてください。また、他の人が挙げている質問にコメントでできる限り回答してください。
  3. ゼミ募集に関して、こうするといいというアイディア・コツ、これが重要だ、こういう人が欲しい、2年生にこんな風に話しているよ or こんな風に話してみたらいいよ、などなど、なんでもいいので教えてください。
  4. あらためて①前期にゼミでやりたいことと、②自分なぜそれをやりたいのか、を教えてください(複数歓迎)。
  5. 前期あるいは今年度のゼミに関する目標、ゼミを通じてなりたい姿、ゼミがこうなったらいいなという姿、を教えてください。
  6. キャリア・就職活動・人生などに関して、これが重要だ、こうするといいというアイディア・コツ、このウェブサイトや本や動画が参考になる、自分の軸・視点・考え、などなど、なんでもいいので教えてください。
  7. (あればなんでも)質問・疑問・連絡事項など