若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第8回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2023年度第8回の若林ゼミ(4・5限)のリアクション・ペーパーの項目です。

今回や次回以降のゼミの内容に関わる項目にみんなで回答して共有します。時に、相互コメントや相互フィードバックを行います。ゼミでの学びや活動を振り返って書いた内容を共有することで、ゼミの活動もスムーズに進められますし、お互いのことを知れたり相互に学び合ったりできます。

なお、今年度からスプレッドシートを共有して、自分で出欠を把握しようということになりました。自分で入力してみることで、モニタリングやコントロールができるようになるのではないかという取り組みです。

また、2022年度後期から使用しているReflectという振り返り支援のツールについてもリマインドしています。

0-1. 【前回の出欠・リアぺカウントの自己入力】
前回5月22日(第7回)のゼミの出欠・リアぺの提出状況を、このリアぺ投稿にも記載した上で(スプレッドシート上のデータが消えてしまっても確認できるように)、下記のURLにあるスプレッドシートの自分の行に入力してください。

0-2. 【Reflect
2023年度前期の目標を振り返り30回としましたので、よろしくお願いします。
今日からChatGPTを活用したAIコーチ機能がオフになりますので、改めて違いを体感してみてください。

  1. 【リアぺ担当からの質問】「日々の生活の中で幸せを感じる瞬間を教えてください」(楠本)
  2. 群馬の地酒動画コンテストの参加希望について教えてください。「わからない」「迷い中」「まだ考えていない」などもありです。
  3. ゼミ面接の参加希望に回答してください。
  4. どのような人にゼミに入ってもらいたいかを教えてください。
  5. 上で書いたゼミで入ってもらいたい人はどうすれば見分けられるでしょうか。
  6. 今日の話し合いも踏まえて(欠席の人は踏まえなくて大丈夫です)、今年度のゼミ募集を振り返って総括してください。
  7. (あればなんでも)本日のゼミの感想・質問・疑問・連絡事項など