6回目から8回目のゼミにかけての3回は、3年生の夏休みの課題であった『コーチング入門 第2版』の第3章から第5章の傾聴・質問・承認のスキルと、Sカレの冬カンに向けて『1からの商品企画』の第11章から第13章の販促提案・価格提案・チャネル提案を取り扱います。
5限は、Reflectに関する確認と、もともとは第1回に実施する予定だったゼミの基本事項や方向性・考え方の説明をしました。
2024年度後期2・3年生ゼミの「リアぺ担当者からの質問」一覧はこちら
- 1. 【4限】全体チェックイン「一人一言」
- 2. 【4限】Sカレに関するプレゼン
- 3. 【4限】『1からの商品企画』第12章「価格提案」
- 4. 【5限】全体チェックイン「一人一言」
- 5. 【5限】Reflectの説明とReflect Weeklyメール第5回
- 6. 【5限】質問のワーク
- 7. 【5限】グランドルールの確認
- 8. 【5限】1on1スケジュールとアンケートの確認
1. 【4限】全体チェックイン「一人一言」
2. 【4限】Sカレに関するプレゼン
アイディアに関して迷っていたSカレ1つのチームが発表をして、みんなからコメントやフィードバックを求めました。
3. 【4限】『1からの商品企画』第12章「価格提案」
Sカレの冬カンに向けて『1からの商品企画』の第12章の価格提案を取り扱います。
3年生は各チームに分かれ、そこに2年生2~3人が加わる形で、固定のチームを作り、商品企画を深めていきます。
今回は時間が長くとれたので、価格提案については必ず確認した後に、他の話題にも移っていけるようにしました。
4. 【5限】全体チェックイン「一人一言」
5. 【5限】Reflectの説明とReflect Weeklyメール第5回
今回は、ReflectのWeeklyメールの第4回「アクション欄の記入のコツ ~小さなアクションや第2領域の仕事を書く」を取り扱いました。「①「小さなアクション」を具体的(SMART)に書けているか」と「②自分にとっての第二領域の仕事は何か ※中長期的に取り組みたい、「重要だが緊急度の低いアクション」について、まず個人で考え、その後グループで共有しました。
6. 【5限】質問のワーク
Yes / Noを問うクローズド・クエスチョンと、5W1Hを用いて自由な回答を促すオープン・クエスチョンのそれぞれを用いて答えを導き出すワークを行いました。
『コーチング入門 第2版』の質問のスキルと関連します。
7. 【5限】グランドルールの確認
ゼミに提案しているグランドルールの内容をグループで確認しました。
8. 【5限】1on1スケジュールとアンケートの確認
1on1のスケジュールと、アンケートを書いて王できている科の確認を行いました。