若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2024年度 後期 4年生 第7回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2024年度後期4年生第7回の若林ゼミ(2限)のリアクション・ペーパーの項目です。

4年生の後期のゼミでは、卒業論文を中心に取り組みます。そこで、毎週のリアクション・ペーパーの項目は簡潔にしつつ、1週間単位で自身の卒業論文の取り組みを振り返ってもらうようにしています。

スプレッドシートに自身の出欠に加えて、毎週の卒業論文の取り組みの努力や成果を入力することで、モニタリングやコントロールができるようになるのではないかという取り組みもしています。

  1. 【前回の出欠・リアぺカウントの自己入力】これまでのゼミの出欠・リアぺの提出状況について、①下記の選択肢から選びこのリアぺ内でも回答した上で、②下記のURLにあるスプレッドシートの自分の行に入力してください。
  2. この1週間(10/28月曜~11/3日曜11/11月曜~11/17日曜)の自身の卒業論文の取り組みについて、①努力と②成果のそれぞれを10点満点で評価するとしたらそれぞれ何点かを教えてください。③この1週間の取り組みについて説明しつつ、次の1週間の予定や取り組みたいこと、改善できる点、みんなに共有した方が良いことなどを教えてください。
    ①努力:
    ②成果:
    ③一言コメント:
    上の出欠・リアぺカウントと合わせて、①努力と②成果の点数については、上記スプレッドシートに記入できる場所を(3)として作りましたので、入力してください。
  3. ゼミ内で第13回の課題のQ1で回答した下記の内容を説明して批判的な質問を受けてもらった、自分のものについて改善点や気づいたことを教えてください。
    <問い>※論文で明らかにしたい問いは何か?
    <答え>※問いに対する答えは何か?
     <答えの根拠>※答えの根拠は何か?(ひとつではなく複数のことも多い)
     <他の仮説>※他にありえた答え(一般で言われていることの場合もある)は何か?
    <行った調査>※答えを明らかにするためにどのような調査を行ったか?
     <調査の選択>※その調査を行った理由や適切性 (事例選択、アンケート対象、質問項目)
    <新規性>※この研究の新規性は何か?(先行研究や一般に言われていることとの違い)
    <意義>※このテーマを取り扱う意義は何か?(背景や誰にとっての意義かを明確に考える)
    <示唆>※論文の結論から得られる示唆は何か?(誰にとっての示唆かを明確に考える)
  4. 本日のゼミの感想、学べた点、気づきなど
  5. 来週以降のゼミで発表の希望があれば教えてください(基本的に発表前週のゼミで最終確認します)。
  6. (あればなんでも)質問・疑問・連絡事項など