若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 後期 4年生 第6回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2023年度後期4年生第6回の若林ゼミ(2限)のリアクション・ペーパーの項目です。

4年生の後期のゼミでは、卒業論文を中心に取り組みます。そこで、毎週のリアクション・ペーパーの項目は簡潔にしつつ、1週間単位で自身の卒業論文の取り組みを振り返ってもらうようにしています。

スプレッドシートに自身の出欠に加えて、毎週の卒業論文の取り組みの努力や成果を入力することで、モニタリングやコントロールができるようになるのではないかという取り組みもしています。

  1. 【Reflect】
    2023年度後期の目標を振り返り15回としましたので、よろしくお願いします。
  2. 【前回の出欠・リアぺカウントの自己入力】これまでのゼミの出欠・リアぺの提出状況について、①下記の選択肢から選びこのリアぺ内でも回答した上で、②下記のURLにあるスプレッドシートの自分の行に入力してください。
  3. 本日のゼミの感想、学べた点、気づきなど
  4. この1週間(10/30月曜~11/5日曜)の自身の卒業論文の取り組みについて、①努力と②成果のそれぞれを10点満点で評価するとしたらそれぞれ何点かを教えてください。③この1週間の取り組みについて説明しつつ、次の1週間の予定や取り組みたいこと、改善できる点、みんなに共有した方が良いことなどを教えてください。
    ①努力と②成果の点数については、上記スプレッドシートに記入できる場所を(3)として作りましたので、入力してください。
  5. (1)本日の各発表者へのコメントをお願いします。
    (2)ゼミ内で発表を行った人は、自分以外の発表者へのコメントをした上で、資料を「8期生+若林」のLINEグループで共有してください(他に良い方法があればご提案お願いします。現在、Discordの導入を検討中ではありますがいろいろ未定です)
  6. 大学4年間で一番成長したことを教えてください(相互インタビューのテーマ)。
  7. 自分の要因関連図を説明しみんなから意見をもらって、気づいたことや改善点を教えてください。
  8. 来週以降のゼミで発表の希望があれば教えてください(基本的に発表前週のゼミが締切)。
  9. (あればなんでも)質問・疑問・連絡事項など