若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度前期 キャリアデザイン論 第11回 課題 2/2

2023年度前期 キャリアデザイン論 第11回の課題 2/2の設問です。

第8回 課題 2/2であまりSMARTな行動計画が立てられていなかったので、下記のFormsでの質問に回答していくとSMARTな行動計画が作成できるいわばジョブエイドのようなものを利用して、改めて「自分の卒業後の進路を、決定・明確化したり、あるいは、幅広くより良いものとするための、この1週間程度のSMARTな行動計画」を作成・提出し、授業のチームの自身の該当チャネルにも投稿してもらいました(授業のチームへの投稿に関する指示については、第8回 課題 2/2と同様なので割愛)。

  1. Specific(明確性)について、今回のあなたの行動計画の明確だといえる部分を教えてください。明確である基準としては、他の人にあなたの行動計画を渡しても同じような行動をしてくれるかどうかで判断してください。
  2. Measurable(測定可能性)について、今回のあなたの行動計画の数値で表されている部分を教えてください。例えば、「2時間○○に取り組む」や「△△について、1冊本を読み、ウェブサイトを3つ見る」や「□□について5人に話を聴く」などです。
  3. Result-Oriented(結果指向)について、今回のあなたの行動計画は具体的にどのような結果や成果に結びつくことを意図しているのかを、なぜそれらの結果や成果に結びつくのかという理由を含めて教えてください。【50字程度】
  4. Time-bound(期限)について、今回のあなたの行動計画の最終的な期限を具体的な日時で明示してください。また、最終的な期限以外にもこの日時に取り組むなどの情報があれば教えてください。
  5. Achievable(達成可能性)について、今回のあなたの行動計画は上記の期限までに十分に達成できるものであると思える理由を教えてください。
  6. 上記に基づいて作成したSMARTな行動計画を授業のチームの自身の該当チャネルに投稿してください。
    投稿しましたか。(この質問に「いいえ」と回答したり、「はい」と回答していても授業のチームの該当チャネルへの投稿がなかったりする場合には、この課題は未提出とみなされますので注意して回答してください)
    ※選択肢:「はい」「いいえ」からの択一

【注意事項】

  • 1は学生番号に応じた、授業のチームの該当チャネルが回答場所(授業の指示参照)です
  • 個人情報に気を付けつつ自分が書いてよいと思う内容を、投稿してください(解決方法まで書く必要はありません)。
  • 必ず授業終了後(14:00以降)に回答してください
  • 自分の回答は別途保存しておいてください
  • 誤った投稿をしてしまった場合(途中送信やチャネル間違い)は、おそらく編集や削除ができない設定となっていると思うので、誤った投稿はそのままで改めて正しい投稿をしてください。