若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2022年度 後期 若林ゼミ 第5回課題

2022年度後期の若林ゼミの第5回の課題です。

 

下記の内容に回答してください。

  1. 【12月3日(土)24時まで】『「学習する組織」入門』第4章「システム思考」の冒頭の事例を読んで、下記の振り返りの問いQ1~Q6に回答してください。
    ※あなたの組織にあてはめて考える場合、所属する組織は企業組織に限定する必要はありません。また、必要に応じて質問の内容をその組織の文脈に合わせて回答してください。

    【事例の振り返りの問い(p. 109)】
    Q1. この事例に見られる、解決策が新しい問題をつくったり、部分最適に陥ったりする状況は、あなたの組織には見られますか?
    Q2. 経営陣が新たにとった問題解決へのアプローチはどのような点で特徴的ですか?それはあなたの組織でのアプローチとどのような共通点や相違点があるでしょうか?
    Q3. あなたなら、この事例の会社にどのようなアプローチをとりますか?この事例から、あなたの組織のために学べることがあるとしたら何でしょうか

    【事例の振り返りの問い(p. 115)】
    Q4. この事例に見られるF社とG社のパフォーマンスの違いを見分ける要因は何だったでしょうか?
    Q5. F社はなぜ持続的な成長ができなかったのでしょうか?一方、G社はなぜ持続的な成長ができたのでしょうか?
    Q6. 何が学べるでしょうか?企業が長期にわたって持続的に成長する上で、何がそれを阻害し、また、何がそれを乗り越えることに役立つのでしょうか?

  2. 【12月4日(日)24時まで】に、なるべくコメントがまだ付いていていないものを優先して、他の人のコメントどれか1つ以上にコメント(返信)してください。