若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2022年度 後期 若林ゼミ 第8回課題

2022年度後期の若林ゼミの第8回の課題です。

 

下記の内容に回答してください。

  1. 【12月24日(土)24時まで】『「学習する組織」入門』第7章「共有ビジョン」の冒頭の事例を読んで、下記の振り返りの問いQ1~Q6に回答してください。
    ※あなたの組織にあてはめて考える場合、所属する組織は企業組織に限定する必要はありません。また、必要に応じて質問の内容をその組織の文脈に合わせて回答してください。

    【事例の振り返りの問い(p. 275)】
    Q1. 事例を読んで気づいたことや疑問に思ったことは何ですか?
    Q2-1. あらためて、<冒頭の問い1>について振り返って見ましょう。K社ではどのような実践がありましたか?あなたの組織ではどうでしょうか?
    Q2-2.

    あらためて、<冒頭の問い2>について振り返って見ましょう。K社ではどのような実践がありましたか?あなたの組織ではどうでしょうか?
    Q2-3. あらためて、<冒頭の問い3>について振り返って見ましょう。K社ではどのような実践がありましたか?あなたの組織ではどうでしょうか?
    【事例の振り返りの問い(p. 281)】
    Q3. 事例を読んで印象的だったこと、気づいたこと、疑問に思ったことは何でしょうか?
    Q4. 問題に直面したM社でのパターン、構造、メンタル・モデルに類似す津寿葉、あなたの組織では起こっていますか?あるいは異なるかたちで組織の分断や部分最適は起こっていないでしょうか?
    Q5. あなたの組織では、問題に直面した際に、どのように話し合い、解決策を導いているでしょうか?M社での最初のアプローチあるいは学習する組織のアプローチと類似する点はありますか?相違点は何でしょうか?
    Q6. 共有ビジョンについて何を学べますか?

    上記の内容について【12月25日(日)24時まで】に、なるべくコメントがまだ付いていていないものを優先して、他の人のコメントどれか1つ以上にコメント(返信)してください。

  2. 【12月24日(土)24時まで】に他のゼミと比べてみた若林ゼミの特徴をできるだけ多く挙げてください。。【12月25日(日)24時まで】に、なるべくコメントがまだ付いていていないものを優先して、他の人のコメントどれか1つ以上にコメント(返信)してください。
  3. 【12月24日(土)24時まで】にゼミ募集でどのような人にゼミに入ってもらいたいですか。ゼミに入ってもらいたい人の特徴をできるだけ多く挙げてください。【12月25日(日)24時まで】に、なるべくコメントがまだ付いていていないものを優先して、他の人のコメントどれか1つ以上にコメント(返信)してください。