若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度前期 キャリアデザイン論 第8回 課題 1/2

2023年度前期 キャリアデザイン論 第8回の課題 1/2の設問です。

  1. あなたは聴くことと話すことのどちらが得意ですか。
    ※選択肢:「聴くことの方が得意」「話すことの方が得意」からの択一
  2. 自分の発信力(社会人基礎力参照)を10点満点で評価すると何点かを教えてください。
    ※選択肢:0から10の整数からの択一
  3. 自分の傾聴力(社会人基礎力参照)を10点満点で評価すると何点かを教えてください。
    ※選択肢:0から10の整数からの択一
  4. 今回の授業を踏まえて改めてコミュニケーション能力とはどのようなものだと思いますか。前回の課題の回答から変わった点の有無を冒頭に明記した上で、変わった場合は変わった点がわかるように明記して、自分の言葉で説明してください。【100字程度】
  5. 自分の普段の生活で実践可能な自分のコミュニケーション能力を高める方法3つ考えてください。
    そのうちの1つ目を教えてください。
  6. 上で回答した1つ目の方法について、何をすることでどのようなコミュニケーション能力が高まると思うか具体的に(例えば5W1Hなどを明記して)教えてください。その時に心がけると良いことどうすると自分のコミュニケーション能力が高まったことを確認できるかなどもあれば教えてください。【100字程度】
  7. 自分のコミュニケーション能力を高める方法の2つ目を教えてください。
  8. 上で回答した2つ目の方法について、何をすることでどのようなコミュニケーション能力が高まると思うか具体的に(例えば5W1Hなどを明記して)教えてください。その時に心がけると良いことどうすると自分のコミュニケーション能力が高まったことを確認できるかなどもあれば教えてください。【100字程度】
  9. 自分のコミュニケーション能力を高める方法の3つ目を教えてください。
  10. 上で回答した3つ目の方法について、何をすることでどのようなコミュニケーション能力が高まると思うか具体的に(例えば5W1Hなどを明記して)教えてください。その時に心がけると良いことどうすると自分のコミュニケーション能力が高まったことを確認できるかなどもあれば教えてください。【100字程度】
  11. これからの時代を生きるあなた個人にとって、新たに求められる(重要性が増した)能力・スキルはどのようなものだと思うかを教えてください。【100字程度】
  12. 上で回答した新たに求められる(重要性が増した)能力・スキルはどうすれば身に付けられると思うかを教えてください。【100字程度】

【備考】

  • 学内限定(要ログイン)で回答できるMicrosoft Formsで毎回授業内容に関連する課題を課しています。授業終了頃から公開・解答可能に設定しています。
  • 基本的にすべての項目が必須回答です。
  • 目安文字数がある場合は、6割以上は記述すること(エクセルの文字数カウント機能を利用)としています。上限はありません。