若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2022年度 後期 若林ゼミ 第4回課題

2022年度後期の若林ゼミの第4回の課題です。

 

下記の内容に回答してください。

  1. 【11月26日(土)24時まで】『「学習する組織」入門』第3章「自己マスタリー」の冒頭の事例を読んで、下記の振り返りの問いQ1~Q3に回答してください。
    ※あなたの組織にあてはめて考える場合、所属する組織は企業組織に限定する必要はありません。また、必要に応じて質問の内容をその組織の文脈に合わせて回答してください。
    【事例の振り返りの問い(pp. 70-71)】
    Q1. D社で起こったことやEさんの行動の何が印象的だったでしょうか?
    Q2-1. <導入の問い1>について、あなたの組織と事例との間には、どのような類似点や相違点があるでしょうか?
    Q2-2. <導入の問い2>について、あなたの組織と事例との間には、どのような類似点や相違点があるでしょうか?
    Q2-3. <導入の問い3>について、あなたの組織と事例との間には、どのような類似点や相違点があるでしょうか?
    Q3. 類似点や相違点から、何が学べますか?

  2. 【11月27日(日)24時まで】に、なるべくコメントがまだ付いていていないものを優先して、他の人のコメントどれか1つ以上にコメント(返信)してください。