若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第9回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2023年度第9回の若林ゼミ(4・5限)のリアクション・ペーパーの項目です。

今回や次回以降のゼミの内容に関わる項目にみんなで回答して共有します。時に、相互コメントや相互フィードバックを行います。ゼミでの学びや活動を振り返って書いた内容を共有することで、ゼミの活動もスムーズに進められますし、お互いのことを知れたり相互に学び合ったりできます。

なお、今年度からスプレッドシートを共有して、自分で出欠を把握しようということになりました。自分で入力してみることで、モニタリングやコントロールができるようになるのではないかという取り組みです。

また、2022年度後期から使用しているReflectという振り返り支援のツールについてもリマインドしています。

0-1. 【前回の出欠・リアぺカウントの自己入力】
前回5月29日(第8回)のゼミの出欠・リアぺの提出状況を、このリアぺ投稿にも記載した上で(スプレッドシート上のデータが消えてしまっても確認できるように)、下記のURLにあるスプレッドシートの自分の行に入力してください。

0-2. 【Reflect
2023年度前期の目標を振り返り30回としましたので、よろしくお願いします。

  1. 【リアぺ担当からの質問】「好きな〇〇について3つ教えてください。」(神宮R)
  2. ゼミ募集・ゼミ選考も終わったところで、昨年度後期に実施できなかった1on1を行いたいと思います。下記のURLのフォームからご予定を回答してください。
  3. これまでの自身のゼミ活動やゼミ募集・ゼミ選考などを経て、改めて若林ゼミの魅力を自分が重要だと思う順番に3つ、それぞれに見出しを付けた上で説明してください。誰が書いたかわからない形で、ブログ・ウェブページやTwitterInstagramなどのSNSで使用する可能性がありますので、ご了承ください。
  4. (1)「人に対する評価」「人を見る目」について、自分が重要だと思うことをを教えてください。(2)他の1人以上(なるべく全員にフィードバックがあるように、できる限りまだコメントが付いていない人)に対して、その人のリアぺ回答に返信する形でこの質問への回答へコメントしてください。
  5. これまでのゼミでの活動を通じて、自分が最も成長したと思う点を教えてください。
  6. (あればなんでも)本日のゼミの感想・質問・疑問・連絡事項など