若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第9回 若林ゼミ

第9回のゼミでは、終了したゼミ選考について丁寧に振り返りながら、今後のゼミでやることについて具体化しました。

第9回のリアぺはこちら

1. チェックイン:Good & New

グループに分かれて、ここ一週間ほどであった良いことや新しいことを共有するチェックインをしました。基本的にポジティブな内容を取り扱うことで、ポジティブに始めることができます。

2. ゼミ選考の振り返り

ゼミ選考も終了し、その内容を振り返りました。

まず重要な視点は「何を質問して希望者の何を見るのか?」ということ。グループでのディスカッションも交えながら、各自の感想や考えたことを場に出しました。

その後、第一印象、態度、人柄、志望度、ゼミにあっているかどうか、このゼミでないといけないか、などの出てきた内容を中心に、話を進めていきました。

「人に対する評価」「人を見る目」といった、機会がなければ考えなかったり、ともすれば避けてしまったりするかもしれない内容について、真剣に考えを深められる良い機会でもあります。

3. ゼミでやること

ゼミ選択・ゼミ募集期間でしばらく間が空いてしまいましたが、2023年度前期も後半に入っています。
ゼミでやることを具体化し、来週からスタートです。