若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2024年度若林ゼミ ゼミナール白書

2024年度の若林ゼミのゼミナール白書の内容です。一部書式などが異なる部分もありますが、大学公式のものと内容は同じです。

教員名

若林 隆久(わかばやし たかひさ)

専門分野

経営学、組織論、リーダーシップ、キャリア、商品企画

ゼミナールの概要(目標)

現在および将来の自分や周囲をHappyにするために、以下の5つを目標としています。

  1. 経営学や組織論の知識や考え方を活用し、経営や組織について分析・問題発見できる。
  2. 人と関わり働きかけるための、リーダーシップコミュニケーションの能力を身に付ける。
  3. 問題解決のための思考力発想法情報処理力や、考え続けられる知的体力を身に付ける。
  4. ①~③を身に付けるために、個人や組織での学び方を学ぶ。
  5. ①~④を活かして、個人やチームで成果を出す商品企画良い組織の実現卒業論文)。

授業内容

2学年合同で実施し、ゼミ生の主体的な活動が多いゼミです。

  1. ディスカッショングループワーク中心の輪読
  2. 様々なワークやツールを通じたコミュニケーション能力(書く、読む、話す、聴く)の醸成
  3. 問う力とリーダーシップを鍛えるアクションラーニング
  4. 3年次は企業参加の商品企画のインカレであるSカレ参加

  5. 4年次は卒業論文の調査・執筆
  6. 有志での合宿企業見学国内/海外フィールドワーク社会人との交流など

最大の特徴はゼミ内外での「つながり」を重視したゼミ運営を一緒に行っていくことです。みんなの考えや視点を共有し、より良い意思決定と実行を通じて目的を達成するという良い組織の実現やそのためのリーダーシップゼミ内外での活動での経験から学んでいきます。
SNSやゼミ紹介ページなども参照してください。

使用テキスト等

ゼミの活動やゼミ生の興味関心に合わせて、輪読するテキストを決定します。

履修しておいてもらいたい講義

必須の講義はないです。決定後は、ゼミ活動や卒業論文のため「社会調査(質的調査/量的調査)」「フィールドワーク入門」「データ分析」「ファシリテーション演習」などをお勧めします。

希望する学生へのメッセージ

「一緒に良いゼミを創りたい人」を募集しています!

  • 積極的に学びたいことややりたいことがある人、自ら良いゼミや新たな人間関係を創り上げていきたいという意欲のある人の参加を求めています。
  • ゼミ内外での「つながり」を重視し、在学中だけでなく卒業後も続くような関係が築ければと思います。2学年合同で活動するゼミなので、学年間での関わりも多いです。
  • ぜひオープンゼミ研究室訪問などでゼミ生や担当教員と接して、ゼミの活動内容や雰囲気に触れてみてください。ゼミ募集に関する情報はウェブページやSNSを参照してください。

選考に際して注意すること

前提として求める知識や能力はありません。最初はできなくて当たり前です。むしろ、活動内容でも人間関係でも、自分から働きかける意欲や広い意味での学習意欲・向上心を重視します。個人として成長したい人や、自分の所属する組織を成長させたい人を募集しています。