若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度前期 キャリアデザイン論 期末課題 3つの収穫と行動計画

2023年度前期 キャリアデザイン論 の期末課題の設問です。

授業や講義資料で案内しているように、提出が単位取得の必須要件ですので、必ず期限までに提出するようにしてください。
回答結果については、個人を特定できない集計した形で、教育・研究などの目的で使用することがあります。ご了承ください。

  1. 「キャリアデザイン論の授業って、どんな内容だったの?」と誰か(友人知人、家族、アルバイト先の人、など、誰に説明するかの具体的な実在の人物を設定してください。このキャリアデザイン論の授業を受けている友人知人は避けてください)に聞かれた時の、どのように説明するかという内容を教えてください。(授業で取り扱ったすべての内容を網羅する必要はありませんが、前半と後半のどちらかだけを説明するのではなく、前半と後半の両方にまたがって説明するようにしてください)
  2. 最初に上の質問で設定した実在の人物についてどのような人かを簡潔に書き(個人名を書くのではなく、父親、サークルの同級生、アルバイト先の店長、部活のコーチ、などと書く)、その人に合わせてどのような点に気を付けて上の質問での説明を書いたかを教えてください。
  3. キャリアデザイン論の授業を受講して、あなたにとっての最大の収穫を教えてください。
  4. 最大の収穫について、「具体的にどのような内容か」「なぜそれを取り上げたのか」「現在や将来の自分がどのような場面でどのように活かせそうか」を述べてください。一般論ではなく自分にとってどうだったかという視点で記してください。
  5. キャリアデザイン論の授業を受講して、あなたにとっての2番目の収穫を教えてください。
  6. 2番目の収穫について、「具体的にどのような内容か」「なぜそれを取り上げたのか」「現在や将来の自分がどのような場面でどのように活かせそうか」を述べてください。一般論ではなく自分にとってどうだったかという視点で記してください。
  7. キャリアデザイン論の授業を受講して、あなたにとっての3番目の収穫を教えてください。
  8. 3番目の収穫について、「具体的にどのような内容か」「なぜそれを取り上げたのか」「現在や将来の自分がどのような場面でどのように活かせそうか」を述べてください。一般論ではなく自分にとってどうだったかという視点で記してください。
  9. 「キャリアデザイン論」の授業について、あなたが一番重要だと思う授業の改善点を教えてください。
  10. 上記の改善点について、具体的にどのような改善をすれば良いかを述べてください。
  11. 上記の3つの収穫も踏まえて(上記の3つの収穫以外の内容も含まれるとベターです)、自分のキャリアに関するこれからの約2年間の行動計画(アクションプラン)を立ててください。授業で取り扱った行動計画(アクションプラン)に関する内容を踏まえて、5つ以上の項目にわたって5W1HとWhyをはっきりとさせたSMARTな行動計画を、フォーマットに沿って時系列順に回答してください。
    ※ 約2年間にわたって均等な行動計画になる必要はありませんが、必ず約2年後に何をするかについても書いてください。
    ※選択肢:「上記の文章をしっかりと読みました。」「上記の文章をしっかりと読んでいません(こちらの選択肢を選ぶと減点)。」から択一
  12. 行動計画の1つ目の項目を教えてください。
  13. 行動計画の1つ目の項目の期限を教えてください。
  14. 行動計画の1つ目の項目が、なぜあなたのキャリアにとって必要かを簡潔に教えてください。
  15. 行動計画の1つ目の項目の具体的な内容(いつ、どこで、誰と、何を、どのようにするか、測定可能な目標など)を教えてください。
  16. 行動計画の2つ目の項目を教えてください。
    行動計画の2つ目の項目の期限を教えてください。
  17. 行動計画の2つ目の項目が、なぜあなたのキャリアにとって必要かを簡潔に教えてください。
  18. 行動計画の2つ目の項目の具体的な内容(いつ、どこで、誰と、何を、どのようにするか、測定可能な目標など)を教えてください。
  19. 行動計画の3つ目の項目を教えてください。
  20. 行動計画の3つ目の項目の期限を教えてください。
  21. 行動計画の3つ目の項目が、なぜあなたのキャリアにとって必要かを簡潔に教えてください。
  22. 行動計画の3つ目の項目の具体的な内容(いつ、どこで、誰と、何を、どのようにするか、測定可能な目標など)を教えてください。
  23. 行動計画の4つ目の項目を教えてください。
  24. 行動計画の4つ目の項目の期限を教えてください。
  25. 行動計画の4つ目の項目が、なぜあなたのキャリアにとって必要かを簡潔に教えてください。
  26. 行動計画の4つ目の項目の具体的な内容(いつ、どこで、誰と、何を、どのようにするか、測定可能な目標など)を教えてください。
  27. 行動計画の5つ目の項目(約2年後が期限)を教えてください。
  28. 行動計画の5つ目の項目の期限(約2年後が期限)を教えてください。
  29. 行動計画の5つ目の項目(約2年後が期限)が、なぜあなたのキャリアにとって必要かを簡潔に教えてください。
  30. 行動計画の5つ目の項目(約2年後が期限)の具体的な内容(いつ、どこで、誰と、何を、どのようにするか、測定可能な目標など)を教えてください。
  31. 上記以外の行動計画の項目がある場合は、すべてここに記入してください。ない場合には「特になし」と回答してください。
  32. 授業の期間外とはなりますが、上記のような行動計画をしっかりと考え、時に予期せぬ偶然に見舞われても、好奇心・楽観性・冒険心を持ちながら柔軟に修正を加えて、自分のキャリアをより良いものにするために実行してください。
    ※選択肢:「はい。」「いいえ(こちらの選択肢を選ぶと減点)。」からの択一

【備考】

  • 学内限定(要ログイン)で回答できるMicrosoft Formsで毎回授業内容に関連する課題を課しています。授業終了頃から公開・解答可能に設定しています。
  • 基本的にすべての項目が必須回答です。
  • 目安文字数がある場合は、6割以上は記述すること(エクセルの文字数カウント機能を利用)としています。上限はありません。