若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第6回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2023年度第6回の若林ゼミ(4・5限)のリアクション・ペーパーの項目です。

今回や次回以降のゼミの内容に関わる項目にみんなで回答して共有します。時に、相互コメントや相互フィードバックを行います。ゼミでの学びや活動を振り返って書いた内容を共有することで、ゼミの活動もスムーズに進められますし、お互いのことを知れたり相互に学び合ったりできます。

なお、今年度からスプレッドシートを共有して、自分で出欠を把握しようということになりました。自分で入力してみることで、モニタリングやコントロールができるようになるのではないかという取り組みです。

また、2022年度後期から使用しているReflectという振り返り支援のツールについてもリマインドしています。

0-1. 【前回の出欠・リアぺカウントの自己入力】
前回5月8日(第5回)のゼミの出欠・リアぺの提出状況を、このリアぺ投稿にも記載した上で(スプレッドシート上のデータが消えてしまっても確認できるように)、下記のURLにあるスプレッドシートの自分の行に入力してください。

0-2. 【Reflect
2023年度前期の目標を振り返り30回としましたので、よろしくお願いします。

  1. 【リアぺ担当からの質問】「地元と他県の文化や方言などの違いで驚いたことがあったら教えてください!」(笠原)
  2. 本日のオープンゼミ(4・5限)の感想、気づいたこと、振り返り(KPTでもそうでなくても)などを教えてください。
  3. 来週の4限のオープンゼミではケースメソッド(ケーススタディ)を行います。5月1日に実施したケースメソッド(ケーススタディ)の振り返りもしつつ、2年生も参加する来週のオープンゼミで、「こうするとよいのではないか」「自分はこうしようと思う」というようなことを教えてください。
  4. ①本日の自分のリーダーシップ行動目標、②達成度(10点満点)、③この目標を通じて、どんな組織の目標がどのように促されるか、④この目標を設定した理由(個人的で構わないです)や感想など
  5.  【今回の輪読担当者のみ】輪読のグループにおいて自分がどのような貢献をしたかを書いてください。また、一緒に担当した自分以外の輪読担当者全員の今回のリアぺ回答に返信する形で、各自へのフィードバックをコメントしてください。
  6. (あればなんでも)本日のゼミの感想・質問・疑問・連絡事項など