若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2024年度 前期 3・4年生 第9回 若林ゼミ リアクション・ペーパー

2024年度前期3・4年生第9回の若林ゼミ(4・5限)のリアクション・ペーパーの項目です。

今回や次回以降のゼミの内容に関わる項目にみんなで回答して共有します。時に、相互コメントや相互フィードバックを行います。ゼミでの学びや活動を振り返って書いた内容を共有することで、ゼミの活動もスムーズに進められますし、お互いのことを知れたり相互に学び合ったりできます。

なお、2023年度からスプレッドシートを共有して、自分で出欠を把握しようということになりました。自分で入力してみることで、モニタリングやコントロールや振り返りができるようになるのではないかという取り組みです。

  1. 【Reflect】
    次回のゼミまでの間に自分が発揮したリーダーシップについて、どのような「できごと」があり、そこから自身のリーダーシップの発揮についてどのような「学び」があり、次にどのような「アクション」をしようと思うかを、Reflectに投稿して共有スプレッドシートにも振り返りの対象日を記載してください。
    ※ 次回のゼミでグループで共有します。
    ※ それ以外の内容の投稿もあって構いません。
    ※ 2024年度前期の目標を振り返り15回としましたので、よろしくお願いします。
    ※ 出欠・リアぺ欄の下に共有スプレッドシートに15回目までの記載欄を設けました。
  2. 【出欠・リアぺ、課題提出状況、Reflect振り返り対象日付の自己入力】これまでのゼミの出欠・リアぺや課題の提出状況やReflectの振り返り対象日付(15回まで)について、①下記のURLにあるスプレッドシートで回答した上で、②このリアぺ内でも記載してください。
  3. 【リアぺ担当からの質問】「"幸せ"って何ですか?あなたなりの答えを聞かせてください。」(永井)
  4. 本日の自分のリーダーシップ行動目標、達成度(10点満点)とあなた自身の行動と結びついた点数の理由、達成度を1点でも多くするためには何ができますか(10点満点の場合は、より高度な目標を教えてください)、④この目標はあなたにとって、なぜどのぐらい良い目標だったかを教えてください
    ※上記スプレッドシートに各回で自分が設定した①本日の自分のリーダーシップ行動目標と②達成度(10点満点)を記入できる場所を(3)として作りましたので、入力してください。
  5.  
    1. 【今回の輪読担当者のみ】輪読担当者のグループにおいて自分がどのような貢献をしたかを書いてください。また、一緒に担当した自分以外の輪読担当者全員の今回のリアぺ回答に返信する形で、各自へのフィードバックをコメントしてください(フィードバックは4月23日以降でも大丈夫です)。
      ※ SBI(Situation, Behavior, Impact:どんな状況のときの、どんな行動・発言・振る舞いが、話し合いや意思決定にどんな影響をもたらしたのか)を意識して書いてみてください。
    2. 【今回の輪読担当者以外】今回の輪読担当者が行った内容の感想を教えてください。
  6. オープンキャンパスのゼミ展示を通じて、①若林ゼミが得られると良いこと、②高崎経済大学や地域政策学部が得られると良いこと、を教えてください(他のアイディア発想の場合もそうですが、かなり自由に発想してみてください)。
  7. 三扇祭の模擬店について何かご意見やご質問などがあればどうぞ。
  8. 本日のゼミの感想、学べた点、気づきなど
  9. (あればなんでも)質問・疑問・連絡事項など