若林隆久@経営×教育×地域×育児

高崎経済大学地域政策学部准教授の若林隆久のページです。経営学、組織論、ネットワーク論を専門とする研究者・大学教員が、研究、教育、学内外での活動、本・論文、地域、子育て、などについて書いていきます。

2023年度 前期第15回 若林ゼミ

第15回のゼミでは、まず前回から準備を進めているグループのプレゼンを実施し、良いプレゼンとは何かを振り返りました。

次に、同じく前回に引き続き三扇祭模擬店に関する話し合いを行いました。

最後に、前期最後のゼミということで、各種の連絡事項を

ゼミ終了後には、海外フィールドワークの安全指導と、食事+ボーリングがあったようです。

第15回のリアぺはこちら

1. プレゼンと振り返り

グループでのプレゼンを実施しました。
テーマは海外フィールドワーク で訪問するパリのことや、MBTI による私も含むゼミ生の診断結果および解説などでした。
期末も近づく忙しい中で非常に充実したプレゼンで、その後に良いプレゼントは何かという振り返りも行われていました。各自が次の機会を見つけて学んだ内容を実践することが次の課題です。

2. 三扇祭の模擬店に関する話し合い

前回話し合った内容について、さらに詳細を詰めていきました。
みんなの意見を聴くことも大事である一方で、自信をもってこうするべきだと言えるぐらいきちんと考え抜いて決定するということも重要です。

3. 確認・連絡事項など

ここまででかなり時間がおしていたので、最後に私から、前期の出欠・補講・課題、アクションラーニングのオンラインサマーセッション、群馬の地酒動画コンテスト、夏休み課題、ゼミクイズ補足(ビジョン検定)、プレゼン追加コメント、意思決定の話、LCP(Leadership Circle Profile)、などについて駆け足でお話しました。

時間不足でチェックアウトができなかったのがやや心残り。

4. 写真撮影

前回は事前予告がなかったということで、改めて全体での写真撮影も行いました。

5. 【終了後】海外フィールドワーク安全指導、食事・ボーリング

海外フィールドワークに参加する人はこの日に大学が実施する安全指導に出席したようです。また、前期最後のゼミということで、食事の後にボーリングに行ったようです。